落語を聴いた日

ナマで落語を聴いた日の覚書と、落語に関係するあれこれについて書きます。

6/16 第20回下町ダニーローズ公演 立川志らくプレゼンツ「人形島同窓会」@小劇場B1(北沢タウンホール地下)

6月16日

千秋楽前日の夜の回に行って来ました。劇団「下町ダニーローズ」の公演は第16回から毎年見ていますが、今回が飛躍的に良かった。コメディからホラーへジェットコースターのように展開して、最後は怖くて怖くて、半泣き状態でした。第18回、19回の『不幸の家族』はとても評判が良かったみたいですが、あまり私の好みではないのです。志らくの落語は人情噺も大好きですが、芝居ではどうもしっくり来ません。対人関係の感情の起伏にあまり共感できないのです。今回はある意味クレイジーな展開。見ている時は笑ったり怖くて泣いたりし、終わってからは凄い!と感嘆しました。

・場面転換の時、ただ音楽を流すだけではなく、次へのヒントが表されていて、よりおもしろかった。

・『花嫁人形』を歌うシーンがありましたが、これは志らくの出囃子にリンクしてるなぁと思った。

・蛭子さんの映像出演は良いアイデアでしたね。

小池美由さんがカーテンコールからはける時、笑顔で客席に手を振っていて、アイドルぽくて楽しかった。

…というところです。あ、「ブードゥー教の旗」で検索してみたら、また恐怖が蘇って来ました。

 

キャスト:立川志らくモロ師岡ぜんじろう小堀裕之、原武昭彦、コロンボデンゾー、川上麻衣子小池美由関口アナム、幸田友見、箱田博之 映像出演:蛭子能収

スタッフ:
作、演出  立川志らく アドバイザー 元祖爆笑王

照明 由利優樹

音響 吉田望 (ORANGE COYOTE)
舞台監督 亘理千草  
製作(株)ダニーローズ
協力(株)ワタナベエンターテインメント