落語を聴いた日

ナマで落語を聴いた日の覚書と、落語に関係するあれこれについて書きます。

(2018年)12/17 立川志らく・志ら玉親子会 冬の夜噺 @お江戸日本橋亭

一、開口一番「?」 立川志ら松

一、「四段目」 立川志ら玉

聴きごたえたっぷりでした。

仲入り

一、「芝浜」 立川志らく

年末だから特に芝浜が聴きたい、ということは全くないのですが、志らくのチケットが取れてしかもぎっしり入って120人の会場、となるとこれは行くしかない。一門会は、穴場です。

まくら無しで入った、と、思ったら、高輪ゲートウェイ駅の話題なども少し。そういえば、眼鏡かけてない志らくさん見るの久しぶりでした。テレビやSNSではいつもかけてますから。

長過ぎず、短か過ぎず、気持ちのなかにすっぽり入るような『芝浜』でした。