落語を聴いた日

ナマで落語を聴いた日の覚書と、落語に関係するあれこれについて書きます。

6/17 立川流広小路寄席@お江戸上野広小路亭

とてもひさしぶりに、生の落語を聴いて来ました。昼席4時間。

一、開口一番「道灌」 立川笑えもん 談笑門下の前座さん

一、 「ん廻し」 立川かしめ 

一、 「壺算」 立川だん子

一、 「芝居の喧嘩」 立川寸志 講談調でスカッとしました。

一、 「だくだく」 立川小談志

一、 「強情灸」 土橋亭里う馬 

中入り

一、 「一人相撲」 立川吉笑 この方の勢いが好きです。

一、 「?」(やかん、になるのかなぁと思っていたけど、最後はレモンティーでした) 立川わんだ

一、 「青菜」 立川志らべ 安定の青菜。

一、 漫談 ねづっち

一、 「ずっこけ」 立川志ら乃 酔っ払いとシラフの人のメリハリが効いてましたね。本日の目当てはずばりこの人。一番笑いました。