落語を聴いた日

ナマで落語を聴いた日の覚書と、落語に関係するあれこれについて書きます。

12/12 渋谷らくご ほっこり落語会@ユーロスペース

初・シブラク、12月12日17時の会に行って来ました。自由席ですが、前後左右を空ける形に座ります。終了後のツイートによると、来場者数30名だったそうです。四席とも聴いた事のある噺でしたが、楽しかった。来月も行けると良いなぁ。


一、「初天神」 立川笑二 この方のマクラが一番おかしかった。談笑門下の二つ目さん。

一、「試し酒」 柳家小八 ちょっと眠くなった。

一、「甲府い」 立川志ら乃 ほっこりがテーマだったからこの噺?志ら乃さんのエネルギーあふれる情景描写の最後に、粋なオチでスッと抜けた感じ。

一、「品川心中」 隅田川馬石 上・下の上のみ。この方に限らず、持ち時間をきっちり守ってやってらした。これはシブラク恒例?ストーリーが面白くて引き込まれました。他の落語家さんが入れてたギャグ(金蔵と雑巾)があったので、これは皆さんやっているのか、と思いました。